3RD MEETING × 4 at SHIBUYA-AX 2008.5.5
2008-05-06


禺画像]
eplusの招待で、SHIBUYA-AXで行われたライブに参加しました。
eplusのメールに、今回のライブに10組20名をご招待
とありまして、応募してみましたところ、当たったようです。
しかし、会場でチケット受け取る時に、
名前リストみたいなもんをちらっと見たんですが、
どうも10組以上っぽく見えた。
まぁ、とにかくタダでライブに参加できたのは、
とてもラッキーでした。

天気は曇っていて、今にも雨が降ってきそうだったので、
折り畳み傘を持って、会場に向かいました。
行く途中、雨が降って、
折り畳み傘を持ってきて、良かったです。
しかし、荷物になり、ライブ中は邪魔なんですよね。
ライブ中は両足の間に置いてましたが、
やっぱり時々、無くなっていないか
確認しながらライブを見ていました。

会場についたのは、開演15分前ぐらいでした。
小さな子供と親の軍団に擦れ違いましたが、
もしかして、NHKホールで何かあったのかな?
「子供の日」ですからね。

関係者受付でチケットをもらって、中へ。
すると、会場は、結構、スペースがありました。
こんなSHIBUYA-AX、初めてでした。
今回の位置は、前の方に陣取りました。
客のほとんどが兄よりもグーンと若い方達ばかりでした。
ちょっと浮いていたかもしれないです。

1番手は、GAUCHE。
4人組のバンドで、なんとドラムが女性。
すっごい迫力ありました。
曲もそんなに速いテンポじゃなかったので、
兄としては、乗り易かったです。
1番手で正解だったかも。
曲もキャッチーだったように思えました。
彼らのファンの人、
何人かは腕を上げたりしていて、目立っていました。

2番手は、abel and cain。
こちらも4人組のバンドで、
結成して、1年経ったばかりのような事を言っていたのかな?
ボーカルの声は、激しい曲よりも
切ない曲の方が合っているように思えました。
MCから2曲目がちょっと良かったな。
ハウリング?があったのは、ちょっと残念でした。

3番手は、フーバーオーバー。
4人組のバンドで、ボーカルが唯一、女性でした。
変わった曲が多くて、兄はちょっと乗り辛かったです。
いきなりテンポが早くなったり、遅くなったりとか。
このバンドを見ている時に、
このライブの主催者でもある
太陽族のTシャツを着ている兄ちゃんが前にいたんですが、
その兄ちゃんの知り合いが側に来て、
兄ちゃんとじゃれ合っていまして、
そのじゃれ方が周りを無視して、
なんか2人で、グルグル回っていました。
もう少しで、兄にぶつかりそうでした。
こういうマナーの悪い太陽族のファンもいるんですね。
とっても気分悪かったです。
こんな事があったので、あまり集中できませんでした。
でも、「コレクション」はちょっと残りますね。

3番手終了後、ステージには幕が…。
それを合図とばかりに、人が前の方に集まってきました。
一体、ステージで、どんなセッティングしていたんだろう?

4番手は、スキップカウズ。
こういうライブは珍しいかもしれないですね。
お約束満載で、とても楽しいライブでした。
オープニングのために、幕をしていたんですね。
ボーカルは、イカを被っていました。
そのため、ファンの人達は、
「よっちゃんイカ」を投げていました。
3つ観客を分けて、ボーカル指導の下、
文字を体で表したり、同じ振りをしたり。
スキンシップのコーナーでは、
ボーカルが客席に降りて、
皆の頭を「よーしよしよし」と言って、撫で回したり。
兄も頭、撫でられました。
ボーカルの人が盛り上げるのが上手い。
本当に楽しいライブでした。
ワンマンのライブも参加してみたいなぁと思いました。

最後は、太陽族。
すっごい盛り上がりでしたね。
モッシュ、ダイブは禁止って書いてあるのに…。

続きを読む

[ライブ・コンサート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット